どうにかわたしはHappy♪です

『子育て』や『人間関係』『人生こんなはずじゃなかった』など、少しメンタルに疲れが出ているアナタに、ちょっぴりHappy♪ビタミンをお届け♪



思いを歌に込めたから♪

f:id:nikkolymikan:20211216105515p:plain
画像:くりむ/illustAC


【けいおん!】「放課後ティータイム」の楽曲人気ランキングTOP28! 【2021年最新投票結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/500979/summary/ #ねとらぼ調査隊 #けいおん #放課後ティータイムの楽曲人気ランキング
nlab.itmedia.co.jp


上記は、放送当時、Mステランキング上位を独占したほどのポテンシャルを持つ、アニメ『けいおん!』の楽曲の人気投票の結果です。


結果は、記事を読んで頂ければと思います。


↓ここからネタバレ↓


1位はメンバーの高校卒業で、軽音部に1人で残されてしまう後輩の為に作られた曲。

2位は主人公が妹の存在の大切さに気づいたときに感謝の気持ちを込めて作った曲です。


どちらも登場人物が誰かに思いを伝えるメッセージソング。


作品の内容とリンクする『けいおん!』ならではの曲です。


2曲とも、歌詞の中の1つ1つの言葉で、いろんなシーンが頭の中に浮かんできて、思い出とともに感情が高ぶり、気づくと目には涙が浮かんでいます。


主人公たちと、楽しい思い出を共有できたからこそ浮かんでくる涙です。


この記事の最後にAmazonのリンクを貼りましたが、アニメを見てない人が聴いても涙はまでは浮かばないと思います。


曲の誕生を作り手と共有できる。


アーティストの曲は歌詞から背景を想像しなくてはなりません。それはそれで様々な世界観が広がり楽しい作業ですが『けいおん!』ではその曲の物語の背景を作り手と共有できてしまうのです。


そんなところも『けいおん!』の大きな魅力の1つなのかなと思います。


因みに、私はこの2曲も好きですが、1番好きな曲を上げろといえば『ごはんはおかず』です!!

(^o^)♪


Amazonプライム会員なら無料ですぐ聴けます♪